本文へジャンプ
  • HOME
  • 創立50周年記念事業

技術教育支援センター

50周年を迎えて

石川工業高等専門学校 前校長 村本 健一郎
(創立50周年記念事業企画委員会委員長)

 石川工業高等専門学校は,産業界の強い要請により,技術者養成の高等教育機関として,昭和40(1965)年に設置され,本年創立50周年を迎えました。
 この間,創設当初の機械工学科,電気工学科,土木工学科(現環境都市工学科)の3学科に加えて,昭和45年に建築学科,昭和62年には電子情報工学科を開設し,これまでに7,500名あまりの本科卒業生を送り出しました。また,平成12年には,より高度な専門知識と技術を身につけた技術者養成のため専攻科を設置し,これまでに370名あまりの学生が専攻科を修了しております。そして,これらの多くの卒業生,修了生は,本校で培った知識や技術を活かし,社会の第一線で活躍し,高く評価されております。本校にとって大変喜ばしく,また大きな誇りでもあります。
 創立50周年を迎えるにあたり,本校の教育研究を支えていただいた関係者の皆様,また社会で広く活躍されている卒業生・修了生の皆様に心より感謝いたします。この機会に私たちは,多くの先輩の皆様の足跡を今一度しっかりと見つめ直し,未来に向けて高専教育のすばらしさを,広く社会の皆様に発信していきたいと決意を新たにしております。
 平成27年11月13日に,記念式典・記念講演会・記念祝賀会を開催し,厳粛かつ大盛会で成功裡に終了できました。記念事業のスクールバス導入,高専教育之碑の建立,また50周年事業の一環として進めてきたキャンパス環境整備などが予定通り完了し,国際交流支援基金も設立しました。これらの事業が,本校の百周年へ向けてのステップにつながる礎の一つとなるものと信じております。
 本校創立50周年記念事業に対して多大なご支援をいただきました方々に厚く御礼を申し上げ,今後ともご協力とご支援を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

記念式典・講演・祝賀会

記念事業

創立50周年記念事業へのご支援のお礼

寄附一覧

報道

校長 

お問い合わせ先 石川県津幡町北中条

tel 076-288-8012fax 076-288-8014メールフォームへ

ページの先頭へ戻る