本文へジャンプ

高専ロボコン2014 in 国技館 4年連続出場

11月23日(日)高専ロボコン2014の全国大会が、聖地となった東京の両国国技館で開催されました。10月12日の東海北陸地区大会で準優勝した本校Bチーム「カッパのそば渡し」が出場しました。前日の抽選会で1回戦の対戦相手は、都立産業技術高専(品川キャンパス)に決まりました。地区大会では、3枚の蒸籠を確実に運ぶ作戦でしたが、全国大会までの改良期間は一月余り。全国大会の各地区予選の結果から、蒸籠3枚では全国大会で勝負できないとの考えから、ロボットが運べる蒸籠の枚数を増やす作戦で臨みました。

蒸籠の運搬枚数を一気に三倍に増やせたものの、持ち味であったスピードが奪われ、制限時間内でゴールにたどり着くことができず、無念の1回戦敗退となりました。

優勝した熊本高専(八代キャンパス)は、3分という制限時間の中でロボットが二往復して合計42枚もの蒸籠を運ぶことに成功し初優勝しています。本校の全国大会での最高成績は準優勝までですので、いつの日か優勝の二文字を夢見て来年度以降も更に精進してもらいたいと念じております。

なお、全国高専ロボコンの放送予定は、12月29日(月)22:40〜23:58 NHK総合

今回は約80分に拡大されての放送となるようです。

【高専ロボコンの公式HP】

http://www.official-robocon.com/jp/kosen/kosen2014/index.html

DSCF3821.JPG

DSCF3804.JPG DSCF3813.JPG