本文へジャンプ

「留学生講演会」を実施

12月15日(月)、2年生合同特活で「留学生講演会」を実施しました。本校では10名の留学生が学んでいますが、そのうちのマレーシア、モンゴル、インドネシア、カンボジアの4カ国6名の留学生が講師となり、それぞれの国の地理、生活習慣、文化や伝統などについて講演しました。

留学生は映像を上手に使いながら流暢な日本語で説明し、参加した学生はメモを取りながら熱心に聴講しました。各国の挨拶も紹介され、参加学生は4カ国語の「ありがとう」を留学生の指導のもとで練習しました。留学生の発表後には、参加学生から食べ物や日本の冬の寒さについてなど質問が次々と出されました。それに対する留学生の返答も興味深く、笑顔のあふれる和やかで楽しい異文化交流となりました。

参加した学生は留学生の発表から多くを学び、講演会は異文化に触れる貴重な機会となりました。

事後学習として、講演に関する感想文の提出及びアンケート調査を実施しました。

141215_ryugakuseikouenkai1.jpg 141215_ryugakuseikouenkai2.jpg

141215_ryugakuseikouenkai3.jpg 141215_ryugakuseikouenkai4.jpg