本文へジャンプ

企業技術説明会を開催

   1月28日(水),本校において企業技術説明会を開催しました。この説明会は,本校技術振興交流会会員企業の技術力の紹介を通じ,本校学生に対し,学業への意欲向上と職業選択のための知識の一助になることを目的として企画しているものです。今年度は会員企業の申込みが非常に多く,地元企業ばかりでなく,全国からの会員も含め企業61社(前年度44社)に参加いただきました。そこで,第2体育館だけではなく武道場も会場として,学生が出来るだけ多くの企業のブースを訪問できるように,3,4年生が一斉に参加することにしました。
   説明会に先立って養高館の食堂で行われた参加企業と本校教員との名刺交換会には,企業から140名あまりの出席があり,大変な盛況でした。企業の参加者の中には本校の卒業生の顔も多くあり,指導教員との再会を懐かしむ光景も見られました。
   説明会では,学生はあらかじめ『技術振興交流会会員企業紹介冊子』で会員企業の概要を調べて事前に決めた企業3社と当日に選択する1社のお話を聞くことができました。また,進学予定の5年生及び専攻科生約50名は,3,4年生等と共に,各々の希望企業から説明を受けました。実際の製品や模型などを手に説明を行う企業や,本校卒業生がパネル等で自社の技術を後輩に熱く語りかけるブースもありました。参加した学生は,企業の方の熱心な説明をお聞きし,参加企業の企業技術や就職時に求められる技能や知識に理解を深めました。参加企業からは,多くの学生に企業技術等を説明できて良かった等,この会が有益だったとの声を多く頂きました。

 

kigyougijutu1 (1).jpg      setumeikai_stuednts.jpg

kigyougijutu1 (2).jpg   setumeikai_kigyo.jpg