本文へジャンプ

留学生とチューターとの意見交換会を実施

 6月16日(火),本校大会議室において,留学生とチューターの交流を深め,相互に充実した学校生活を送るための意見交換会を実施しました。
 意見交換会には,留学生7名,チューター11名のほか,日本語指導教員や留学生関連教職員16名が参加し,和やかな雰囲気の中,1時間にわたって活発な意見交換が行われました。
 留学生からは,日頃の勉強,クラスでの様子,寮での生活,日本語に慣れるまでの苦労など,これまでに経験したことからさまざまな話題が出されました。日本語にはいまだに苦労しているという学生もいましたが,発表の様子から日本語が上達してきた様子をうかがうこともできました。チューターからはそれぞれの留学生とのかかわり方について発言があり,有意義な情報交換となりました。
 ディスカッションでは,上級学年の留学生から新入留学生へ,体験に基づく助言や,互いの交流を深めるための優れた提案もありました。基本的なことですが,お互いの部屋をノックし,声をかけあい,たくさん話すことの重要性を改めて確認した,実りある意見交換会となりました。

150616_ryugakueikoukan1.jpg  150616_ryugakueikoukan2.jpg

150616_ryugakueikoukan3.jpg