本文へジャンプ

「海外研修報告会」を開催

 12月21日(月)に本校大講義室で専攻科と国際交流委員会の共催による「海外研修報告会」を開催しました。
 これは,今年度海外研修等に参加した学生から研修の概要やその成果について報告してもらうもので,専攻科1年生をはじめとして,関係教員ら約50名が聴講しました。
 グローバル化の進むなか,英語コミュニケーション能力の向上と国際理解,新たな経験に基づく視野の拡大など,学生の能力をさらに伸ばすために多くの海外研修が用意されています。本校は本科・専攻科を含め,これら研修への学生の参加を推奨・支援しています。
 今回,報告された海外研修等は以下のとおりです。
  ◎ 「持続可能な社会構築への貢献のための科学技術」に関する
     国際シンポジウム(ISTS2015): 2EM 上林さん
  ◎ 高専生のための英語キャンプ : 2EM 納さん
  ◎ テクニカルチャレンジプログラム2015 in 香港 : 4M  山口さん

 報告学生からは,参加前は不安だったが,「英語で会話をすることがとても貴重な体験になった」「現地及び他高専の学生と交流ができた」等,参加して本当によかったとの感想が聞かれました。

151221_海外研修報告1.jpg     151221_海外研修報告2.jpg