就職・進学支援について

石川高専では,卒業後20歳で社会へ出る不安を解消するため,就職に向き合う3つの機会を設けています。

企業見学

1年生から様々な企業を訪問し,会社見学を行います。自分の学んでいることが社会でどんな風に活かされているのか,自分はどんな事ができるのかを知ることができます。

卒業生との懇談

社会で活躍している卒業生が本校に訪れ,学生に仕事内容を紹介する講演会や懇談会があります。在校生は卒業生の活躍を直接本人から聞くことができます。

インターンシップ

4年次に夏季休業を利用して,約1週間の企業実習(インターンシップ)を行います。受入企業には本校の卒業生も多く,活躍ぶりを間近で見ることができます。この経験を通して「働く」ことを学びます。

夏季学外実習に参加して(インターンシップ)

電気工学科 横浜 冴香

私は、電力会社の業務に興味があり、中部電力と東京電力のインターンシップに参加しました。中部電力はオンラインで、水力発電所の水車の設計や、風車の設置場所を選定する演習をしました。特に水車の設計では、専門で学んだ知識が活かせたので、嬉しくなりました。東京電力は、新入社員の研修の様子や変電所の見学をさせて頂きました。このような機会でないと入れない場所もあり、貴重な体験になりました。インターンシップに参加すると、自分の将来像やなりたい姿を具体的に考えることができます。皆さんも是非参加してみてください。