国の特別定額給付金事業等の注意事項について

学生及び保護者の皆様へ

国において本年4月20日に,「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」を閣議決定し,簡素な仕組みにより迅速かつ的確に家計への支援を行うため,市区町村を実施主体とした特別定額給付金事業が実施されることになりました。

本校では,現在,遠隔授業を実施しているため多くの学生の皆さんが実家等で過ごされている状況ですが,この特別定額給付金の申請書類は,住民基本台帳の世帯主宛に郵送されるため,住民票を学校周辺の市や町に異動している場合は,学生寮やアパート等に届くことが想定されます。
当該郵便物が学生寮に届いたときは帰省先に転送いたしますが,アパート等で実家に帰省中の場合は直接受け取れない可能性があります。
つきましては,学生・保護者の皆様におかれましては「住民票の住所確認」「オンライン申請方式での申請」「郵便物の居所への転送手続き」などの確認・検討をお願いいたします。

なお、特別定額給付金事業の内容やQ&Aは,総務省や住民票のある市区町村のホームページで確認してください。

また,給付金を装った詐欺等の発生が想定されます。総務省や市区町村などが現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることや,総務省や市区町村などが「特別定額給付金」の給付のために,手数料の振り込みを求めることは,絶対にありませんので注意してください。

特別定額給付金事業(概要)
○基準日(令和2年4月27 日)において,住民基本台帳に記録されている者を給付対象者その者の属する世帯の世帯主を受給権者とし,給付対象者1人につき10万円を給付 。
○申請は,世帯主が, 市区町村から世帯主宛てに郵送された申請書により郵送又はオンライン(マイナンバーカード所持者が利用可能)により行い,給付は原則として申請者本人名義の銀行口座への振込により実施。
○受付開始日及び給付開始日は市区町村において決定され,申請期限は郵送申請方式の申請受付開始日から3か月以内。

参考:総務省ホームページ

https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/gyoumukanri_sonota/covid-19/kyufukin.html