専攻科のアドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

専攻科のアドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

 専攻科は,高等専門学校における教育の基礎の上に,より高度な専門知識と技術を教授して,先端技術にも対応できる創造的な技術開発能力を備え,幅広い分野で活躍できる研究開発型技術者の育成を目的としています。

アドミッション・ポリシー

入学者として次のような学生を求めます。

  1. 高等専門学校などにおいて工学の基礎を修得した人
  2. 幅広い分野の工学知識について学習する意欲のある人
  3. 国際的に通用する技術者として,社会貢献する意欲のある人

入学者選抜の実施方法

  1. 推薦による選抜
     入学者の選抜は,面接,出身学校長から提出された推薦書,調査書およびTOEICのスコアを総合判定して行います。
  2. 学力検査による選抜
     入学者の選抜は,学力検査,出身学校長から提出された調査書,面接を総合判定して行います。
     学力検査は,数学及び専門科目について筆記試験を行い,英語については出願時に提出された, TOEICのスコアにより評価します。
  3. 社会人特別選抜
     入学者の選抜は,面接(業務経験等の概要又は専門科目に関すること),出身学校長から提出された調査書及びTOEICのスコアを総合判定して行います。

※入学者選抜については,受検する年度用の「学生募集要項」により確認してください。