FAQ(Frequently Asked Questions):よくある質問

資料の探し方編

Q.本を探すときはどうしたらよいですか?

A.石川高専図書館の図書は(教員室に保管してある図書も含めて)ほとんどすべてデータベースに登録されていますので,OPAC を使って検索して下さい。研究室保管分については「研究室」と表示されます。どの研究室にあるかは図書館カウンターでお尋ね下さい。他館で所蔵している図書についてはCiNii Booksなどで調べて下さい。

Q.雑誌を探すときはどうしたらよいですか?

A.石川高専で所蔵している雑誌もすべて OPACに登録されていますので、OPACで検索して下さい。なお,製本雑誌の大部分は図書館の地下書庫にあります。他館で所蔵している雑誌についてはCiNii Booksなどで調べて下さい。

Q.論文を探すときはどうしたらよいですか?

A.CiNii Articlesなどで検索して下さい。平成23年11月よりOPACの画面から「CiNii Articles」のタブを選ぶと論文を検索できるようになりました。

Q.いろいろな事項を調べるときはどうしたらよいですか?

A.閲覧室の真ん中付近に辞書、ハンドブック、目録等を置いてある参考図書コーナーがありますのでご利用下さい。ただし、ここに置いてある本は原則として貸し出しできません。


図書・閲覧編

Q.OPACでヒットしたのに書架にありません。どこにありますか?

A.本は配架場所別に請求号順に並んでいますので、OPACで請求記号の数字をまず確認して下さい。その番号のところに行ってもない場合は、次のようなケースが考えられます。

Q.借りている本を紛失したときはどうすればよいですか?

A.原則として現物で弁償していただきます。

Q.貸出期限内に読めなかったときは、どうすればよいですか?

A.予約者がいなければ、期限を延長して借りることができます。資料と学生証を持ってカウンターにお越し下さい。

Q.辞書・参考図書を借りることはできますか?

A.これらの資料は通読するものではありませんので原則として館内利用のみです。

Q.洋書はありますか?

A.洋書は事務室横の書庫に置いてあります。カウンターの職員にお尋ね下さい。洋書庫の利用は平日8:30〜17:00のみです。

Q.教科書・学習参考書はありますか?

A.教科書や学習参考書類はほとんと置いていませんが,学生用図書として教員から購入希望のあった図書については購入しています。なお,教科書の一部は「教科書コーナー」に展示してあります。

Q.図書のリクエストはできますか?

A.図書館内の図書リクエスト用紙に図書のタイトル等をご記入の上、カウンターに提出して下さい。もしくはMyOPACからお申し込みください。予算が許す限りご希望にお応えいたします。なお、次のような図書の場合、原則として購入しません。


雑誌・新聞編

Q.雑誌の貸出はできますか?

A.雑誌は,最新号以外は1週間貸出することができます。私費でコピーを取を取るご場合は,閲覧室内の私費用コピー機をご利用下さい。図書館資料をコピーする場合は,「文献複写申込書」をご記入下さい。

Q.雑誌の最新号はどこにありますか?最新号がどこまで入っているか確認できますか?

A.最新号は,閲覧室内の雑誌コーナーに置いてあります。購入雑誌については,OPACで最新号の受入情報を調べることができます。

Q.雑誌バックナンバーが見当たりませんがどこにありますか?

A.雑誌バックバンバーは,地下書庫に配架してあります。また,バックナンバーを保存していない雑誌もあります。

Q.OPACでヒットするのに書架にありません。どこにありますか?

A.次の可能性があります。

Q.当日の新聞はどこにありますか?

A.1階ラーニング・コモンズに置いてあります。

Q.新聞のバックナンバーはどこにありますか?

A.当月,先月,先々月のものが1階ラーニング・コモンズにあります。それ以前のものは保管していません。縮刷版は北國新聞のみ購読しています。朝日新聞,北國新聞はデータベースも利用できます。


文献複写編

Q.資料のコピーを取りたいときはどうすればよいですか?

A.教職員は事務室内のコピー機を使えば校費でコピーを取ることができます。取った枚数とお名前をコピー機横の帳簿にご記入下さい。私費でコピーを取る場合は,閲覧室内の私費用コピー機をご利用下さい。図書館資料をコピーする場合は,「文献複写申込書」をご記入下さい。

Q.石川高専以外の人でもコピーを取れますか?

A.館内の私費用コピー機をご利用下さい。

Q.学外にコピーを依頼するときはどうすればよいですか?

A.図書館利用案内のILL(学外への複写・貸借依頼)をご覧下さい。

Q.カラー・コピーはできますか?

A.図書館ではカラーコピーはできません。


情報検索編

Q.OPACを自宅や研究室から使いたいのですが

A.石川高専の OPAC は,図書館外,校外からでも利用できます。

Q.図書館でオンライン・データベース検索は可能ですか?

A.国立情報学研究所の提供する CiNii Articlesなどが利用できます。 図書館ホームページ「論文検索」をご覧下さい。

Q.図書館で電子ジャーナルを読むことはできますか?

A.いくつかのタイトルを利用できます。図書館ホームページ「論文検索」をご覧下さい。


他図書館の利用編

Q.他大学・高専の図書館を利用する時はどうすればよいですか?

A.大学によって手続きが異なりますが、図書館発行の紹介状があれば大体の図書館では閲覧できます。個人に貸出を行うかどうかは,各々異なりますので,事前にご確認下さい。図書館間相互利用制度を使っての貸出を希望する場合は、カウンターにお尋ね下さい。教職員の方は図書館システム「MyOPAC」からお申し込み下さい。

金沢市周辺にある金沢工業大学などの図書館を利用する場合には金沢地区大学図書館協議会会員証が、紹介状の代わりとして使えます。図書館に置いてありますので必要な方は申し出て下さい。ただし、この会員証があっても本を借りることはできません。

Q.学外者でも図書館を利用できますか?

A.できます。サービスカウンターで学外者記入簿にご記入下さい。


Copyright (C) 2004-2019 NIT, Ishikawa College LIBRARY. All Rights Reserved.