#石川高専

News & Topics

「第2回進路支援講演会」と「第15回企業技術説明会」を開催

   令和3年12月17日(金)、本科3、4年生を対象として、「第2回進路支援講演会」及び「第15回企業技術説明会(主催:本校技術振興交流会)」をオンラインで開催しました。「第2回進路支援講演会」では、(株)人材情報センターの竹内和貴氏から「企業研究」をテーマとしたご講演をいただき、引き続き開催された「第15回企業技術説明会」では、技術振興交流会の会員である地元企業の技術の数々が学生たちに紹介されました。

   今年度は、各学科4年生の代表が「企業技術説明会」参加企業を事前に訪問し、社長にインタビュー形式で質問を行った様子を収録した動画を「進路支援講演会」の教材として使用するという、両イベントを密接に連携させる〝目玉企画〟を実施しました。インタビュー動画を通じて企業分析のポイントや社風・企業の考え方を汲み取る方法を学ぶことにより、学生たちは、その後の説明会を例年にも増して有意義なものとすることができたようです。

   本校のキャリア教育の一貫として企画された両イベントは、学生たちが自身のキャリアについて考える契機となる貴重な機会です。3年生にとっては、現在学んでいる専門科目と企業の技術内容との結びつきを確認・発見するとともに、今後の勉学のモチベーションにつなげる好機となりました。また、進路選択を目前にした4年生にとっては、各企業担当者の説明にじかに触れることのできる絶好の場となりました。

   コロナ禍の影響は落ち着きを取り戻しつつあるものの、本説明会は昨年同様オンラインで行い、午前の部66社、午後の部64社の合計130社にご参加をいただきました。

   最後になりますが、オンライン開催にあたり参加企業の皆様にはご理解・ご協力を賜りましたことを感謝申し上げます。

「進路支援講演会」 講師:株式会社人材情報センター 竹内和貴 氏
学生による社長インタビューの一コマ
オンライン説明による「企業技術説明会」