#石川高専

News & Topics

高専プロコン自由部門でNICT賞とNSD企業賞を受賞!

    10月14日(土)〜15日(日)、福井サンドーム(福井県越前市)で開催された「全国高等専門学校プログラミングコンテスト(通称:高専プロコン)」の第34回福井大会(本選)に本校から3チームが出場しました。

    高専プロコンは、「課題」「自由」「競技」の3部で行われ、課題部門は与えられたテーマに即した作品を、自由部門は自分自身で設定したテーマに即した独創的な作品を制作し、その性能を競います。また、競技部門では与えられたルールによるチーム対抗戦を行います。

    今年度は本校から課題部門、自由部門、競技部門に各1チームが出場し、自由部門に出場した電子情報工学科2年生5名(荒木さん、鍛治さん、野崎さん、橋本さん、箕崎さん)のチームが提案した「VibraSymphony-全ての人にリアルなVR体験を-」が、ライブ体験を再現するにあたって体に伝わる「振動」に着目した点が評価され、NICT賞とNSD企業賞を受賞しました。

    NICT賞の受賞により、毎年3月に開催される総務省・NICT(国立研究開発法人情報通信研究機構)主催の「起業家甲子園(ICTを用いて自ら開発した商品・サービスをプレゼンテーションで競い合うビジネスコンテスト)」の出場挑戦権を獲得しました。

第34回高専プロコン
NICT賞
NSD企業賞