技術振興交流会総会・第31回産学官交流懇談会を開催
8月22日(木)、津幡町文化会館シグナス・大ホールにおいて、技術振興交流会総会および第31回産学官交流懇談会が開催されました。
総会では、山西幸一会長(株式会社コスモサミット代表取締役社長)が議長を務め、令和5年度の事業報告・決算報告・会計監査報告、令和6年度の事業計画・予算案が原案のとおり承認されました。
総会に続いて、第31回産学官交流懇談会が開催され、本交流会会員、官公庁関係者および本校教員合わせて124名が参加しました。まず、冨田充宏副校長より石川高専の近況について報告があり、続いて、環境建設工学専攻2年・吉田千倖さんによる「高専生活を振り返って~課外活動と学生生活~」、建築学科5年・本馬颯太さんによる「デザコン創造部門での取り組み」と題した学生発表が行われました。各発表の後には質疑応答の時間が設けられ、質問を受けた学生たちは真剣に答えていました。さらに、道地慶子副校長からは、能登半島地震における本校の被害状況および復興状況の報告、ならびに夏休みこども石川高専の実施報告がありました。
今回の懇談会は、産学官の連携を深めるとともに、本校の取り組みを広く共有する貴重な機会となりました。