#石川高専

News & Topics

​「共に学び、生きる共生社会コンファレンス」でワークショップを実施

   2026年1月16日(金)、石川県地場産業センターにて「共に学び、生きる共生社会コンファレンス」(主催:石川県教育委員会、文部科学省)が開催され、機械工学科の藤岡潤教授および小林裕介准教授がワークショップを実施しました。

   「BDアダプター製作体験」では、細かな動作が難しくスイッチ操作が困難な方でも、自分に合ったスイッチで身の回りの機器を操作できる「BDアダプター」の製作に取り組んでいただきました。定員を上回る申し込みがあり、参加者からは、「普段は行わない『はんだ付け』の体験がとても楽しかった」「便利なものを自分の手で作ることができ、貴重な経験になった」といった感想が寄せられました。

   「歯車キーホルダーの製作体験」では、簡単な作業で組み立てられる「動くキーホルダー」の製作を行いました。参加者からは「一般的な歯車は円形なのに、三角形でも回転することが不思議だった」「組み立てが楽しく、完成後に動かすのも面白かった」などの声が聞かれました。

   当日のワークショップはオンラインでも配信され、会場・オンラインともに多くの方にご参加いただき、盛況のうちに終了しました。

BDアダプター製作体験
歯車キーホルダーの製作体験