#石川高専

News & Topics

「石川県障害者ふれあいフェスティバル」で障害者向けの入力支援機器を公開

   令和8年9月27日(日)に石川県産業展示館にて開催された「石川県障害者ふれあいフェスティバル」に機械工学科の小林裕介准教授が参加しました。来場した方から、日常生活で困っていることや電子機器の使い方で不便なことなどの相談を受け、解決する支援機器の紹介やスマートフォンのアクセシビリティ機能の活用方法などを実演説明し、来場者のお困り事の解決を図りました。

   また、研究で開発してきたスイッチ入力の支援機器についても展示、実演を行いました。この支援機器については来場者からも非常に好評で、寝たきりの家族でもスマートフォンでコミュニケーションをとれるようになれるので実際に使いたい、今すぐ欲しい、などの要望もあがりました。