学生相談室

学生相談室のホームページへようこそ。


ロボットを作ってみたい、電気工作してみたい、プログラムやゲームを作ってみたい、橋ってどうやって作るの?素敵なデザインの家を作ってみたい。あるいは部活動を頑張ってみたい、紀友祭が楽しそう、大学に編入学できる、就職率100%などなど人の数だけ石川高専に来た理由はあると思います。
そんな皆さんの夢が叶うように先生たちや石川高専で働く職員は皆さんを応援しています。もちろん今は夢が思い浮かばないという学生も夢が見つかるようにお手伝いや応援をしています。
夢に向かう・夢を見つける最中、勉強や課外活動、友人関係、恋愛、家族、進路の問題など、いろんな難問に出会うことがあります。答えのある問題は少なく、答えのない問題がほとんどだと思います。そんな答えのない問題を一人で考えていると「がんばれなくなる」ときがあります。

もしかすると今がその時でしょうか?

このサイトを見ようと思った理由は何でしょうか?「相談したい」と思ったかもしれません、「誰かに何かを伝えたい」と思ったのかもしれません。

その気持ちを少しだけでも教えていただけませんか?

フランスの小説家サンテグジュベリは小説「星の王子さま」で「大切なものは目に見えない」という名言を残しております。本当に大事で、大切で、輝かしいものは目に見えないことが多いのです。皆さんの思いや想いもまた目に見えない大切なものです。

そんな皆さんの大切なものは残念ながら、私たちの目には見えません。ですので、その気持ちを少しだけでも良いので教えていただけませんか?

学生相談室は、つらい、疲れた、泣きたい、逃げたい気持ちになったとき、できごとを整理したり、こころを落ち着けたり、またみなさんが頑張る元気を回復する場所です。「話をしてみようかな」と思ったら、各学科の相談室員の先生や保健室を訪ねてみてください。先生や看護師さんが話を聞いたり、学外のカウンセラーの先生の窓口になったりしてくれます。

学生相談室長 新保泰輝      

カウンセラー来校日

外部カウンセラーとお話ができます。保健室で予約を取ることができます。

≪6月の予定≫

6月  12日(水)深江先生
6月  14日(金)西村先生
6月  17日(月)髙村先生
6月  19日(水)深江先生
6月  21日(金)喜多先生
6月  24日(月)髙村先生
6月  26日(水)喜多先生
6月  28日(金)西村先生

学生相談室員

新保 泰輝  

環境都市工学科・学生相談室長

山﨑 梓

一般教育科

倉部 洋平

機械工学科

河合 康典

電気工学科

川除 佳和

電子情報工学科

寺山 一輝

環境都市工学科

豊島 祐樹

建築学科

堀井 佳美

保健室・看護師(インテーカー)

酒井 美有紀

保健室・看護師

西村 優紀美

外部カウンセラー​

髙村 梓

外部カウンセラー​

深江 有理佳

外部カウンセラー

喜多 大輔

外部カウンセラー

山本 悠

スクールソーシャルワーカー

梅原 智恵子

スクールソーシャルワーカー

リンク集

KOSENこころとからだの学外相談室

学外メンタルヘルスサービスです。

石川県こころの健康センター

こころの問題に対する相談ができます。電話での相談や面接相談を無料ですることができます。

いのちの電話

東京いのちの電話は24時間電話を受付けています。

障害のある学生の支援

障害者差別解消法に基づく規定は下記のとおりになります。

相談窓口はこちらになります。

soudan2@ishikawa-nct.ac.jp