石川高専図書館利用案内

借用・返却・予約

借用

図書,雑誌を借りたいときは,資料と一緒に学生証又は職員証又は利用者カードを閲覧カウンターに提示してください。返却の遅れている資料がある場合は借りることはできませんのでご注意ください。館外貸出のできる資料の種類,期間,冊数は次のとおりです。

資料の種類 学生 教職員
期間 冊数 期間 冊数
一般図書 14日以内 10冊以内 14日以内 10冊以内
雑誌 7日以内 7日以内
視聴覚資料 館内利用 1点 必要な期間 制限なし
卒業研究用貸出 60日以内 3冊 60日以内 3冊

・休業期間中には,長期貸出を行っています。
・本科5年生・専攻科2年生には卒業研究用貸出も行っています。希望の場合閲覧カウンターに申し出てください。

返却

資料を返却するときは閲覧カウンターの返却箱に置いておくだけで結構です。図書館閉館中に返却する場合は,入口のブックポストに返却してください。

貸出期間の更新

借用中の図書は,予約者がいなければ継続して借りることができます。資料を閲覧カウンターまで持ってきてください。

予約

利用したい本が貸出中になっている場合は,予約することができます。閲覧カウンターに申し込んでください。

紛失した場合

借用した資料を紛失,著しく破損,汚損したときは,閲覧カウンターまで申し出てください。同一資料で弁償していただきます。

視聴覚資料の利用

閲覧室の中のマルチメディアルームでは,BD(Blue-ray),DVDなどが視聴できます。書架にある展示用空ケースと学生証又は職員証又は利用者カードをカウンターに提示してください。資料,ヘッドフォン,リモコンをお渡しします。利用が終わったら、機器の電源を切り,お渡ししたもの一式をお返し下さい。

文献複写

私費用コピー機

館内の私費用コピー機を使えば自分でコピーを取ることができます.1枚10円です。次の注意事項を守って下さい。

【注意事項】
・使えるコインは10円,50円,100円,500円です。
・紙の大きさは,A4,A3,B4,B5,手差しです。
・カラーコピーはできません。

図書館資料をコピーする場合は,「文献複写申込書(図書館内私費用)」に必要事項を記入の上,次のことを遵守して下さい。
「文献複写申込書(図書館内私費用)」はコピー機横に設置してあります。

・著作権法の規定内でコピーを行って下さい。
・全ページコピーはできません.
・1人1部に限ります。

ILL(学外への複写・貸借依頼)

石川高専で所蔵していない資料についても学外の機関に複写依頼をしたり現物の貸借を依頼したりして取り寄せることができます。依頼先の定める複写料金(35円〜100円)+送料が必要です。

教職員は図書館システム「MyOPAC」より申し込んで下さい。
なお依頼先によっては,校費では支払えない場合もありますので,ご注意下さい。
学生は教員経由で依頼するか,「文献複写・相互貸借申込書(学生用)」に必要事項を記入して閲覧カウンターに申し込んで下さい。

県内公共図書館との相互貸借

2001年6月15日に石川県公共図書館協議会と本校とが相互協力の覚書を締結し,同年7月から県内公共図書館と相互に図書の貸し借りを行うことができるようになりました。
本校図書館に申し込めば,県内の公共図書館や金沢大学図書館で所蔵する図書を県立図書館の協力車で配送してもらえます。料金等は原則としてかかりません。依頼からお届けまで約1〜2週間かかります。

依頼方法
教職員は,図書館システム「MyOPAC」から依頼して下さい。県内の公共図書館で所蔵している場合は,そちらから借用いたします。
学生は教員経由で依頼するか,「文献複写・相互貸借申込書(学生用)」に必要事項を記入して閲覧カウンターに申し込んで下さい。

配送日
原則として毎週火・金曜日に県立図書館の協力車が来校します。依頼からお届けまでは約1〜2週間かかります。急ぎの場合は,郵送してもらうことも可能ですが,この場合は別途送料がかかります。

借用期間
貸出館によって異なりますが,おおむね2〜3週間程度です。図書が届きましたら連絡をしますので,速やかに図書館までお越し下さい。

図書の検索方法
県内図書館横断検索システムをご利用下さい。

図書のリクエスト

図書館内の「学生リクエスト申込用紙」に図書のタイトル等をご記入の上、カウンターに提出して下さい。予算が許す限りご希望にお応えいたします。なお、次のような図書の場合、原則として購入しません。

学外の方への利用案内

石川高専に所属していない方でも石川高専図書館の所蔵資料を利用することができます。

館内閲覧

図書・雑誌は館内で自由に閲覧できます。なお所在が研究室になっている資料については,閲覧できない場合もあります。

館外貸出

所蔵している資料を館外に貸し出すことも可能です。資料を借りる場合は,利用者カードが必要です。利用者カードは,次の方に発行します。

(1)本校卒業生,元教職員
(2)石川県,富山県及び福井県内に在住する方又はこれらの県内に所在する事業所又は学校に通勤・通学する方
(3)その他図書館長が許可した方

発行にあたっては,図書貸出券申請書に必要事項を記入していただきます。
また,公的機関発行の身分証明書(運転免許証,健康保険証,学生証等現住所及び責任の所在の確認できる書類)をご提示下さい。
この利用者カードは当該年度内有効です。次年度以降利用する時は更新手続きをお願いします。

※休業期間中等は,開館時間・開館日が変更になっていますので,来館される場合はご注意下さい。


Copyright (C) 2004-2019 NIT, Ishikawa College LIBRARY. All Rights Reserved.