体験入学

体験入学については,参加申込が定員に達しましたので,受付を終了しました。たくさんのお申込,誠にありがとうございました。


今回参加を希望しながら申込が出来なかった皆様には誠に申し訳ございません。
今回参加申込が出来なかった中学3年生の方を対象として,8月23日(火)に「学校見学会」を開催します。
「学校見学会」の詳細については,近日中に本校WEBサイト上でお知らせします。
※「学校見学会」の内容については本校の説明と各学科の見学・説明となります。実験等の体験はできません。

体験入学の申込が完了した方の受付票について

申込が完了した方につきましては,参加日当日に「受付票」と「新型コロナウイルスに関する確認書」を記載の上,受付で提出ください。
「受付票」については下記からログインの上でマイページで印刷できます。

令和4年度の体験入学について

○対象は中学3年生です。
○参加には事前申込が必要ですが,全ての日程・コースについて定員に達したため,受付を終了しております。
○各時間帯・各コースで定員30名とし,2日間の合計定員は600名です。
○中学3年生1名につき保護者1名の参加が可能です。
※保護者の方が幼児等を連れて参加することはできません。
○A1~3(26日開催分)とC1~3(27日開催分)について,各コースで体験する学科の順番が異なるだけで内容は同じですので,A1~3とC1~3のコースから申込出来るのは1コースのみです。
同様にB1~2(26日開催分)とD1~2(27日開催分)についても,各コースで体験する学科の順番が異なるだけで内容は同じですので,B1~2とD1~2のコースから申込出来るのは1コースのみです。
○事前申込受付が完了した方についても,下記「新型コロナウイルス感染拡大防止策」に記載の項目に該当する場合は参加できません。
また,「新型コロナウイルスに関する確認書」を事前に印刷の上で,当日記入し,受付で提出してください。
 
○当日,受付では上記「新型コロナウイルスに関する確認書」と「受付票」を提出してください。「受付票」は参加申込完了時に画面上で発行されますので,印刷の上で提出してください。
○当日校内の生協食堂は営業しません。
○学生寮の見学については,新型コロナウイルス感染予防のため,入学した場合に自宅からの通学が困難な方等,学生寮への入寮が必要な方のみ希望されるようお願いします。

新型コロナウイルス感染防止対策

事前の参加申込受付が完了している場合でも,下記項目のいずれかに該当する場合は参加できません。

○発熱(平熱より高い体温,あるいは体温が37.5℃以上)の症状が参加日の2週間以内にあった場合
○感冒症状,呼吸器症状,消化器症状,味覚障害・嗅覚障害の症状が参加日の2週間以内にあった場合
○参加日の2週間以内に,諸外国への渡航歴があった場合,またはそれらの方と家庭や職場等で接触があった場合
○参加日の2週間以内に,新型コロナウイルスの患者やその疑いがある患者(同居者・職場内での発熱含む)との接触があった場合
○新型コロナウイルスの患者に濃厚接触の可能性があり,待機期間内である場合(自主待機も含む)

また,当日は以下についてご協力ください。
○マスク着用の上で参加ください。
○当日受付の際に検温を実施しますので,ご協力ください。
(検温の結果,発熱がある場合は参加できません)
○会場入口に消毒用アルコールを設置しますので,来場時に手指消毒を実施してください。
○保護者の方の参加は生徒1人につき1名のみとします。
「新型コロナウイルスに関する確認書」を事前に印刷の上で,当日記入し,受付で「受付票」とともに提出してください。

※新型コロナウイルス感染症の今後の状況によっては,予定している内容の変更または中止とすることがあります。その場合は,本校ホームページでお知らせします。

各学科体験内容

〇機械工学科

・再生可能エネルギーによるパワージェネレーションを知ろう
・3Dモーションキャプチャ  人の動きをとらえてみよう
・3Dプリンタでモノづくり
・「高専ロボコン」をみてみよう

〇電気工学科
・液体窒素で-196℃の世界を体験しよう
・コンピュータ制御を体験しよう
・雷を体験しよう

〇電子情報工学科
・光通信で音楽を聴いてみよう
・AIで犬と猫を見分けよう
・学生の作品を見てみよう

〇環境都市工学科
・コンクリートでネームプレートを作ろう
・キレイな水に変えよう
・水の流れと波を観察しよう

〇建築学科
・建築学科の特色を知ろう
・学生の作品を見てみよう

問い合わせ先

〒929-0392 石川県河北郡津幡町北中条
石川工業高等専門学校 学生課入学試験係
TEL:076-288-8024 FAX:076-288-8032
E-mail:Eメールはこちらから