高専の特徴

『高専』って何?

高専とは高等専門学校の略称で,未来の技術者を育てるための学校です。中学校卒業後,5年間の実践的・専門的な教育により,世界に通用する技術を学びます。

ココが違う!

​高専は5年制

15歳からはじまる,5年間の高専生活。一般科目と専門科目を効率よく学び,中学校卒業から5年間で大学工学部卒業レベルの知識と技術が修得できます。1年生から専門科目を学び,多くの実験・実習を通じて自ら探求し,創造,解決する能力を身につけます。高学年では,より高度な技術を学び,実験・研究に取り組みます。高専を卒業すると準学士の称号がもらえます。一般的には短期大学卒業と同等とみなされています。

自主的な時間が取りやすい

大学入試センター試験受験のための勉強をする必要がないため,自由な時間をたくさん持つことができます。研究や部活,ボランティアなどに活用し,充実した高専生活を送ることができます。

進路がたくさんある

卒業後は,就職・高専専攻科へ進学・大学へ進学(3年へ編入)と幅広く進路を選択できます。

100%近い就職率&高い求人倍率

就職率は毎年ほぼ100%で安定しています。また,10倍以上の高い求人倍率となっています。

何を学ぶの?

高等学校と同じように国語,社会,数学,理科,英語などの一般科目のほかに,1年生から基礎的な専門科目も学びます。高学年になるにつれて,だんだん専門科目や実験・実習・製図が多くなり,5年生では卒業研究等を通して,自主的で創造性豊かな技術者となるための勉強をします。卒業時には大学工学部卒業レベルの知識と技術を修得します。

高専ならでは!

低学年から専門の基礎を学びます

実験や実習など実践的な授業も1年生から学びます。

実践的教育を受けられます

​豊富な実験・実習でさまざまな機器の操作方法や,レポートの書き方なども学びます。
就職や進学後にも役立つことをたくさん学ぶことができます。​

学科紹介

見学・研修旅行

​国内各地をはじめ,海外にも足を伸ばしさまざまな企業・施設見学を行います。​

イベントカレンダー

​インターンシップ

夏休みなどを利用して,実際に企業で働く体験をする活動です。インターンシップは,県内外の企業などで行われます。

インターンシップ

学生生活はどんな感じなの?​

5年間同じクラス

​入学から卒業まで同じクラスで5年間の高専生活を送ります。クラス単位で行う行事が多く,様々な出来事を通して,クラスメイトとの絆は深く,強くなり,多くの思い出ができるでしょう。

​楽しいイベント盛りだくさん!

​学生が自分たちで企画・運営する球技大会や紀友祭(学園祭)があります。球技大会は年2回,学年・学科を問わずにクラス対抗トーナメント戦で開催されます。紀友祭は秋季に2日間かけて行われる,高専最大のイベントです。ダンスや模擬店,打ち上げ花火など楽しいイベントが盛りだくさん!

イベントカレンダー

活発な課外活動

​石川高専には,運動部・文化部・同好会と様々な部活があります。高校大会への出場はもちろん,全国一を競う高専だけの高専大会や社会人大会にも出場します。
また,専門分野を活かしたロボコン・プロコン・デザコン・英語プレコンの4つの高専コンテストへも出場することができます。

部活動

コンテスト

学校が遠くて通うのが大変?​

​石川高専の学生には,能登・七尾,羽咋方面から小松・加賀方面,また富山から通学している学生もいます。主な通学手段は電車やバスです。

男子3棟,女子1棟の学生寮も学内にあります。学生寮での共同生活の体験も,他では得ることのできない貴重な経験となることでしょう。

寮のページへ