各種証明書の申請

​各種証明書の申請

各種証明書の申請は,学生課窓口の他,郵便にて受け付けております。

  • 卒業証明書,修了証明書,成績証明書 等

証明書発行願をダウンロードできます。

受付時間

月曜から金曜(祝祭日および次の休業日を除く)8時30分から17時です。

〈令和4年度の休業日〉

  • 臨時休業日…令和4年5月2日(月)
  • 臨時休業日…令和4年5月6日(金)
  • 臨時休業日…令和4年8月1日(月)
  • 夏季一斉休業期間…令和4年8月10日(水)~8月16日(火)
  • 臨時休業日…令和4年10月31日(月)
  • 年末年始の休業期間…令和4年12月27日(火)~令和5年1月3日(火)
  • 臨時休業日…令和5年2月24日(金)
  • 臨時休業日…令和5年3月20日(月)

注意事項

  1. 電話,FAXおよび電子メールでの申請はできません。
  2. 手数料は無料です。
  3. 郵便での申請の場合,申請用紙の到着後2日以内(土日及び祝祭日を除く)に発送します。
    お急ぎの場合は,往復分とも速達分の切手をお貼りください。
  4. 英文証明書は発行までの日数を要しますので,2週間以上の余裕を持って申請してください。
  5. 単位修得証明書は,提出先より指定された証明書様式がある場合は同封してください。
    指定された証明書様式が無い場合は,成績証明書に代えさせていただきます。
  6. 申請にあたってお知らせいただいた個人情報は,証明書の発行手続以外には使用しません。

窓口での申請方法

本人による申請の場合

窓口で証明書発行願に必要事項を記入してください。また,本人であると確認できる身分証明書を持参してください。
和文の卒業証明書,修了証明書,成績証明書は即日発行できます。

代理人による受領を希望する場合

申請は事前に本人が郵便で行い,その際申請用紙に代理人の来校日時予定を書き添え,委任状(申請者自筆)も同封してください。窓口での受取の際には代理人の身分証明書が必要となりますので持参してください。
なお,郵便による申請方法は,下記を参照してください。

委任状をダウンロードできます。

委任状は様式に準じていれば,任意の様式でも受け付けます。

海外からの申請方法

申請方法は下記の郵送による申請方法を参照してください。

日本国外に在住の方は,可能な限り代理人(日本国内在住の方)による申請を行ってください。

  1. 海外より日本国内の代理人へ※証明書発行願※パスポートのコピー※委任状を送り依頼してください。
  2. 日本国内の代理人が※3つの書類に加え代理人宛の返信用封筒も同封し,申請先に郵送してください。
  3. 発行した証明書をお送りいただいた返信用封筒に入れ代理人へ返送しますので,ご本人へお送りください。

日本国外から直接申請を行う場合は,国際返信切手券(日本郵便HPへ)を同封してください。

郵便による申請方法

申請用紙,返信用封筒及び身分証明書のコピーを以下の申請先に郵送してください。

お手元に届くまでの日数は郵便事情によりますので,余裕を持って申請してください。

申請用紙記入事項

証明書発行願のPDFをダウンロードし,記入いただくか,任意のA4用紙に以下の必要事項を記入してください。

  1. 氏名(英文証明書の場合,漢字氏名のほかにローマ字綴りも明記)
    なお,卒業及び修了以降に改姓をされている場合は旧姓も併せて記入してください。
  2. 生年月日
  3. 卒業学科名及び卒業年月日(専攻科の場合は修了した専攻名及び修了年月日)
  4. 学籍番号(不明の場合は省略可)
  5. 必要な証明書と必要部数
  6. 証明書の使用目的(例:○○に就職のため,○○資格取得のため等)
    使用目的によって証明書の様式が異なる場合がありますので,具体的にお書きください。
  7. 住所及び昼間連絡可能な電話番号
  8. 代理人の来校予定日時(代理人による受取を希望する場合)

返信用封筒及び切手代等

返信用封筒(長形3号 23.5cm×12cm)にあて先を記入し,返信用切手を貼ってください。

封入する証明書 部数 普通便 速達便
卒業または修了証明書のみ 4部まで 84円 344円
8部まで 94円 354円
成績証明書のみ 2部まで 84円 344円
4部まで 94円 354円
卒業または修了証明書
成績証明書
各1部 計2部まで 84円 344円
各3部 計6部まで 94円 354円
卒業証明書と修了証明書
成績証明書
(本科・専攻科)
各1部 計4部まで 94円 354円

成績証明書が含まれる場合は,所定の証明書用封筒に厳封したものを,お送りいただいた返信用封筒に入れます。

卒業または修了証明書のみでも厳封する場合は,成績証明書のみの欄の部数及び切手代金と同じです。

申請部数によって返信用封筒の大きさや切手代が異なりますので,部数が多くなる場合は,以下の申請先までお問い合わせください。

本人と確認できる身分証明書のコピー

身分証明書は,運転免許証,パスポート等の公的機関が発行したものが必要です。

郵送で健康保険証を添付される場合は,被保険者等記号・番号部分にマスキングを施したものを送付してください。

申請先

〒929-0392 石川県河北郡津幡町北中条

石川工業高等専門学校 学生課教務係

TEL:076-288-8031